モモマンのvanmama!

バンクーバーで出産・子育て!いろんなことに興味津々ママです!便利情報を日々掲載!



【0か月→6ヵ月】買ってよかったものまとめ!赤ちゃんグッズ

0ヵ月~6ヵ月までの間に

買って良かったもの・もらって嬉しかったものを紹介します。

 

f:id:momocomagrove:20170101081219j:plain

 

まずはカナダで買ったものだけを紹介していきますね。

生まれてすぐ期

〇おしりふき暖め機

夏生まれの息子でも生まれてすぐは

暖かいおしりふきじゃないと泣きました。

今は冬だけど冷たいまま拭いてますが…

あってよかったと思いました。

〇持ち歩きオシメ替えバッグ

外にあるオムツかえ台って

冷たくてカチカチで…(汚いし)

すごく嫌。普通のマット式のものでも

いいけど、これなら車や公園のベンチでも

変えられるので便利です。

収納もできます。

〇ベビーカー用のモビール

これは鬼のように役に立った。

生まれてすぐから4か月ごろまで

フル活用した!飛行機に乗った時に

壊してしまったけど…

ベビーはずっと見てたし楽しそうだった

 〇ベッド用モビール

生まれて初めて楽しそうだったのは

モビールをつけてあげた時だったなあ

手足をじたばたさせて踊ってた

〇新生児用のコスチューム/コスプレ

あっという間に着れなくなるので

買ったらすぐ着せて写真を撮りましょう

ほんと、気が付いたら着れなくなってます

 〇抱っこひも&INFANT INSERT(新生児用)

私たちは別のブランドのキャリアーを

使っているけど、今思うのは

「赤ちゃんが居心地がいい物」が一番!

多少高くても、一番長時間使うものなので

いいものを買うべきだった。

これが、日本でもカナダでも一番人気のエルゴー

 

※ちなみにK'TANは正直全然だめだった。

 不便だったのでおすすめしません。

〇インファントチャイルドシート付ベビーカー

これも、抱っこ紐と同じく

長時間使う物なのでもっと高くて

いいやつを買えばよかったと思いました

でも、ベビーカーにもなって

簡単にチャイルドシートにもなったので

とっても役に立ちました。

タクシー等にも持っていきやすかったです。

〇ペットシート

使い捨てなので、とっても便利です。

生まれたては、うんぽこもおしっぽこも

勢いよく噴射してきます。

5か月に入ってから

〇BABY JUMPER

 カナダは赤ちゃんの歩行器が違法なので

 (マリファナは合法なのに笑)

代わりにこれを!

ジャンプできるようになってます!

手元にもおもちゃがありますので

一人で楽しく遊んでます。

〇おもちゃ付きハイチェア 

私たちがごはんを食べてる時や

洗濯ものや掃除をしてる時に

バシネットなどに寝かせると

泣いちゃうんですが、ハイチェアに

座らせておけば楽しそうにしてくれます

これはマジで必要だった!

おもちゃがついてるのがいいです。

〇冷やせるティーザー

 

冷蔵庫に入れて冷やせるTEETHER

かみかみするおもちゃです。

歯が生えてきた今!

とっても重宝してます。

〇ぶるぶるバイブティーザー

噛むとブルブルする

バイブレーション入りのTeether

自分で握ってかみしめて

「不思議~」って顔して遊んでます。

要らなかったもの

〇オシメ用のごみ箱

普通のごみ箱に捨ててます。

あまり入らないし、入れるのに

少し力がいるので不便でした

〇ベビーバス

一緒に入ってるのでいらなかったです。

すぐ人にあげました。

でも生まれたてはよくお風呂で

うんぽこされました。

 

 

今ぱっと思いつくのはそれぐらいですかね。

次に記事ではママにとって必要だった物を紹介します。

 

乳パッドや授乳風などです。

 

では、次の記事でお会いしましょう!

 

Happy new year~

 

【カナダ】病院行く程でもない時、行くべきかわからない時。赤ちゃんも

f:id:momocomagrove:20161231101908j:plain

 

カナダに住んでいて

・病院行う程じゃないけど、不安な時

・病院行った方がいいのか分からない時

ってありますよね。

 

大人もそうですが、赤ちゃんの場合もそう。

子供を育てるなんて初めてだから

分からない事、不安な事がいっぱいです。

「目ヤニ」ひとつとっても不安です。

 

…かといって、病院(クリニック)に行く?

そんな時は看護師さんに電話で相談!

知ってましたか?バンクーバー(BC)では

811に電話すると看護師さんが

色々と相談に乗ってくれるのです。

 

うちの赤ちゃんの場合

・便秘がすごく続いている

・肌荒れがすごい

・目ヤニがでる

・ベッドから落ちた。

など色々相談しました。


案外、的確なアドバイスをくれます。

便秘が続いてる場合

赤ちゃんは便秘になっても大丈夫。

10日やそこら出なくても普通だから心配しないで

「綿棒にワセリンつけてほじったりしてるけど、それっていいの?」

 あ、そんな事しなくていいよ。

〇2週間以上でなかったらクリニック行ってみて

肌荒れがすごい場合

〇生まれたての時は、ベビーアクニ。

全然普通だから大丈夫よ。

保湿して清潔にしてあげて!

ワセリンとか塗るといいよ!

<治った>

〇3ヵ月、首回りがあれてる時、

ミルクであぶれたかな?

下手にワセリンとか塗らずに

クリニックに行って薬をもらいなさい。

<治った>

目ヤニが出る

生まれたての時の黄色い目ヤニ。

大丈夫よ。目の中に母乳入れちゃいなさい!

<治った>

ベッドから落ちた

その時のやり取りはこちら↓

 811ってとっても便利

registered nurse(看護師さん)と話せるのは

とても便利ですね。

病院に行くべきなのか、どうなのか

分からない時ってあるじゃないですか。

「うちの子、他の子より笑わない気がする…」

いつも一緒にいるお母さんにしか分からない事。

でも、それだけで病院に行くのもなぁ…。

 

ぜひ使ってみてください。811!

 

カナダのアマゾン

ベイビーケアおすすめ商品

日本の楽天

ベビーケアおすすめ商品

【6ヵ月】赤ちゃんがベッドから落ちた。バンクーバーの小児科事情

f:id:momocomagrove:20161231050109j:plain

息子が起きてる事にきづかないなんて!

〇ママの夜更かしが原因

前回の記事で「ママの自由な時間がない!」の話をしましたが

昨昨日の晩、

「いやいや…時間は作るものだから(苦笑)」なんて

普段は出てこないストイックな方のモモマンが出てきて

「時間がないなら、作ればいい!」と

ベビーが寝た午前2時にYOUTUBE作業を開始。

ビデオを2本(↓)作って、作業が終わったのは5時半。

その時作った ビデオがこちら↑↑

くたくたになって午前6時ごろに就寝しました。

 

…今思えば、この夜更かしさえなければ…

息子が起きた時点で、ちゃんと私も起きてたし

ベッドから落ちる前に気が付いてたんだよね。

〇ベッドから息子が落ちる。

次の日の昼間、授乳をしながら

ベビーと一緒に寝落ちしましてしまいました。

そして、ぎゃーっ!という

叫び泣くベビーの声で飛び起きました。

寝起きパニックのまま、ベッドの下に

うつ伏せになっている息子を抱き上げました。

※息子が起きてたのに気づかなかったのは初めてです。

〇すぐに泣いて、すぐに泣き止む

息子は私にしがみついて5分ぐらい泣いて

(泣き方は注射の時ぐらいでした)

10分後には私の膝の上でジャンプしたり

笑ったりいつも通りハッピーな様子でした。

駆け込める小児科はないけど、どうする?

〇緊急の場合(Emergency) 911

カナダには(バンクーバーには)

駆け込める小児科はありません。

緊急の場合は911(救急車)か、自力で

Emergency(救急病棟)に行くのですが

本当に緊急事態でない場合は、

緊急病棟では5時間~10時間程待たされます。

鬼です。

頭から血を流した小学生が、

カナリ待たされているのを見ました。

〇ファミリードクター

緊急病棟へ行くほどでもない場合は

ファミリードクターに電話するのがベストでしょう。

・すぐに予約をとれない場合

・家から遠い場合など

不便な場合は最寄りのクリニックに電話してから行くのがオススメです。

赤ちゃんなの!って言えば優先される場合もあります。

〇811 (Registered Nurse)に電話する

811に電話すると看護師さんと話しができます

まずはMSP#と名前、住所などを伝えてから

症状や起こった事を伝えます。うちの場合

・6ヵ月の赤ちゃんがベッドから落ちました

・落ちてすぐに泣き、今は落ち着いています。

・床はHard wood floor(フローリング)です

・血などは出ていません

・頭は打ったかもしれません。わかりません

・嘔吐はしていません

と伝えました。

ナースさんは大丈夫そうね。でも

嘔吐があったり、だるそうにしてたら

ドクターにみてもらってね。と言ってくれました。

〇念のためにウォークインクリニック

よかったー。と思いつつ

旦那に報告すると、すぐに病院に行け!とソワソワ

家の近くのウォークインクリニックへ

先生が、触ったり目の中を見たりして

大丈夫そうとお墨付きをもらい帰宅しました。

 

先生曰く、

赤ちゃんは結構落ちても大丈夫なようにできてる。

いい感じではねるんだよね。

ですって。

 

なんやその感じ笑

 

でもね、あのね。もうね。

2度と夜更かししないよ。

↓↓転落防止柵↓↓

カナダのアマゾンで見つけた

私たちは左の方を買いました

ベッドの片側が壁なら右側の方でも

いいかと思いますが…

転落防止柵…必要ですね。

 日本の楽天でも見つけました


 

これが見つけた中で一番お手頃で

横幅が広いベッドフェンスでした!

 

 


カナダのオムツ比較 ① papers/huggies/moony/genki


カナダのオムツ比較②

 

vanmama.hatenablog.com

vanmama.hatenablog.com

 

【6ヵ月】ママの自由な時間=ベビーと離れる時間?

f:id:momocomagrove:20161229112350j:plain

寝返り→ずりばい→ハイハイ

息子は3ヵ月寝がえりをうちはじめました。

5ヵ月になる前にはずりばいで好きな所へいけるようになってました。

 

そして現在6ヵ月

アグレッシブなハイハイ(カエルのようにジャンプする)をするようになりました。

 

歩くようになったら、ハーネスつけないといけないかな。

こういうやつ↓かわいいよねー。

 

日中もベビーにつきっきり。

正直、ママになる前は…

「ベビーが寝てる間は自由なんでしょ。」

「TVとか見てゴロゴロしてるんでしょ。」

って思ってました。浅はかでした。

ママは休みがないの!

 

ベビーが起きてる間はつきっきり

抱っこしてるか、ハイテンションであやしてるか。

 

ベビーが寝てる間は洗濯・食洗・そうじ・ごはん…

でも、たいがい、30分程度で起きてくるから

中途半端になっていまう。

夜中もママは神経はビンビン!!

ベビーが少し動いただけても、しっかり起きる。

これが、母性本能?

パパは、ベビーが泣いても気づいてないみたい。

男女の違いだから、しょうがない…っていうか

なんか、おもしろいよね。^^

ママだって自分の事をしたい!

息子といられる事が本当に幸せだから

「ママになる前は、どうしてた」とか

「ママになる前は、これができた」とか

…そういう風には考えないけど

「ブログが書きたい。」

YOUTUBEの動画もっとアップしたい」

「コスプレがしたい」

「ゲームしたい」

とか、やりたい事は実際にある。

1日2時間でもいいから

自由な時間があればな。って切に思う

自由な時間=ベビーと離れる時間?

そう考えると心が痛い。

ベビーを犠牲にしてまでブログが書きたい?

ベビーの泣き声を聞きながらYOUTUBEをするの?

…いや、私はベビーと離れたくない。

ベビーがハッピーなら、妹に預けたり

信用できる友達に預けるのも手だけれど‥・

ベビーが泣くのなら…

私が我慢するしかないのだと思ってしまう。 

両家両親ともに日本だから実家に預けるわけにもいかないしね。

子育て鬱で自殺されたバンクーバーのママさん。


先日バンクーバーで行方不明になっていた

フローレンスさんが遺体で見つかったらしいですね。

子育て鬱で苦しんでいたそうです。

 

鬱になると周りも、先も見えなくなるので

はたから見れば「子供をおいて…信じられない‼」

と思いますが、もういっぱいいっぱいで

苦しかったんだろうなと思います。

…なにか周りにできた事はないのか

考えると心が痛いです。

今は今を楽しむ

それに限るような気がします。

息子が生まれて半年。あっという間でした。

何もできなかった小さなベビー

色々できる大きなベビーになりました。

ひと時も見逃したくない。

1秒1秒の表情をしっかりと見ておきたいです。

 

26歳としてやりたい事、経験したい事

…正直たくさんあります。

 

でも私の人生はこの子の為に注ぎたいと

心からそう思うので、今のこの状況を楽しみたいと思います!

 


 

バンクーバーで子育て!ベビーは現在6ヵ月!

こんにちは、モモマンです!

2016年6月27日にバンクーバーで長男坊を出産しました。

 

f:id:momocomagrove:20161231105317j:plain

 

【出産の詳細はこちらで↓】

 

初産、しかも海外という事でわからない事ばっかりでした。

そして今も、わからない事ばかり…

子育てって楽しいけど、不安もたくさん!

 

私が学んだ事、学んでいる事を始め、

いろんな便利情報をアップしていきたいと思います!

 

わたくしモモマン、YOUTUBEもやってますので

ぜひそちらもご覧ください。

 





 

YOUTUBEのチャンネル登録はこちらからお願いします!

www.youtube.com

 

ママになる前のブログはこちらです。

momoman.hateblo.jp

 

 

ブログの更新をFacebookでお知らせいたしておりますので

Facebookページをイイネしていただけたら嬉しいです!