モモマンのvanmama!

バンクーバーで出産・子育て!いろんなことに興味津々ママです!便利情報を日々掲載!



【6ヵ月】ママの自由な時間=ベビーと離れる時間?

f:id:momocomagrove:20161229112350j:plain

寝返り→ずりばい→ハイハイ

息子は3ヵ月寝がえりをうちはじめました。

5ヵ月になる前にはずりばいで好きな所へいけるようになってました。

 

そして現在6ヵ月

アグレッシブなハイハイ(カエルのようにジャンプする)をするようになりました。

 

歩くようになったら、ハーネスつけないといけないかな。

こういうやつ↓かわいいよねー。

 

日中もベビーにつきっきり。

正直、ママになる前は…

「ベビーが寝てる間は自由なんでしょ。」

「TVとか見てゴロゴロしてるんでしょ。」

って思ってました。浅はかでした。

ママは休みがないの!

 

ベビーが起きてる間はつきっきり

抱っこしてるか、ハイテンションであやしてるか。

 

ベビーが寝てる間は洗濯・食洗・そうじ・ごはん…

でも、たいがい、30分程度で起きてくるから

中途半端になっていまう。

夜中もママは神経はビンビン!!

ベビーが少し動いただけても、しっかり起きる。

これが、母性本能?

パパは、ベビーが泣いても気づいてないみたい。

男女の違いだから、しょうがない…っていうか

なんか、おもしろいよね。^^

ママだって自分の事をしたい!

息子といられる事が本当に幸せだから

「ママになる前は、どうしてた」とか

「ママになる前は、これができた」とか

…そういう風には考えないけど

「ブログが書きたい。」

YOUTUBEの動画もっとアップしたい」

「コスプレがしたい」

「ゲームしたい」

とか、やりたい事は実際にある。

1日2時間でもいいから

自由な時間があればな。って切に思う

自由な時間=ベビーと離れる時間?

そう考えると心が痛い。

ベビーを犠牲にしてまでブログが書きたい?

ベビーの泣き声を聞きながらYOUTUBEをするの?

…いや、私はベビーと離れたくない。

ベビーがハッピーなら、妹に預けたり

信用できる友達に預けるのも手だけれど‥・

ベビーが泣くのなら…

私が我慢するしかないのだと思ってしまう。 

両家両親ともに日本だから実家に預けるわけにもいかないしね。

子育て鬱で自殺されたバンクーバーのママさん。


先日バンクーバーで行方不明になっていた

フローレンスさんが遺体で見つかったらしいですね。

子育て鬱で苦しんでいたそうです。

 

鬱になると周りも、先も見えなくなるので

はたから見れば「子供をおいて…信じられない‼」

と思いますが、もういっぱいいっぱいで

苦しかったんだろうなと思います。

…なにか周りにできた事はないのか

考えると心が痛いです。

今は今を楽しむ

それに限るような気がします。

息子が生まれて半年。あっという間でした。

何もできなかった小さなベビー

色々できる大きなベビーになりました。

ひと時も見逃したくない。

1秒1秒の表情をしっかりと見ておきたいです。

 

26歳としてやりたい事、経験したい事

…正直たくさんあります。

 

でも私の人生はこの子の為に注ぎたいと

心からそう思うので、今のこの状況を楽しみたいと思います!